小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

4ヶ月の音読で自ら進んで読書するようになった息子。恐るべし音読効果

 

先日の小1の授業で、真島先生が漫画をオススメして

下さっていた。

早速ポチったママさん方のブログもありましたよね🎵

 

私もたまにスマホで漫画を読んでいるんだけど、

息子が後ろから覗いてきて、

 

「あ❗️漫画読んでるのぉ❓真島先生も漫画は

いいものだって言ってたよねぇ⁉️」と。

 

やっと漫画にも興味もってきたか⁉️

 

息子は音読のおかげで、読書をするようになった。

それまでは絵本オンリーで、しかも読み聞かせじゃ

ないと嫌がっていた。

 

ところが、

 

1学期の通知表を見て驚いた。

 

「図書室によく通い、本に親しんでいる姿が

見られた」と書いてあるではないか‼️

 

確かに図書室でよく本を借りてきていたが、

そんなに通うほどだったとは。

 

何しろ1学期のほとんど何をしてたのか

わからなかった息子のことだ。

 

ランドセルから出てくるものでよく推理してた

もんね。

これは何の授業で使ったものかな❓とか。

もちろん後で聞くけど、説明がよくわからないことも

多かった。

 

でも本だけはわかる。だから毎回何を借りてきて

いるのか気になっていたし、楽しみにしていた。

 

私が低学年の時によく読んだのは

おばけのアッチ・コッチ・ソッチのシリーズや

かぎばあさんシリーズなど。

 

今もゾロリや銭天堂など面白いシリーズがたくさん

ありますよね。

いつかは名作にもチャレンジしてほしいけど

とりあえず本に親しんで欲しい。

 

そう思っていたら、こんなに早く読書する日がやって

くるなんて‼️

 

いずれ書こうと思っているが、息子が松江塾に

入塾したのが3月から。音読もそこから始めたので

4ヶ月になるわけだけど…。

 

何とか夏休み前に読書できるようになったので

目標は1つ達成できた😄

 

2学期中には…漫画もいけそうかな⁉️

チャレンジさせてみようかな❓