小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

子は親を映す鏡だから、何をしても子どもを見ればバレバレなんですよ

 

子は親を映す鏡である。

 

どんな子でも真島先生のあの吸い込まれそうな目で

見られたら、すぐにどんな親かバレてしまっている。

 

 

コワイコワイ💦

 

 

我が家ではとにかく小さいうちは

丁寧な言葉遣いを心がけていた。

どうせ後から崩れちゃうんだけどね。

朝の挨拶からとにかく徹底してきた。

「ヤバい」とかも子どもの前では

なるべく使わないようにするくらい頑張っていた。

 

 

それでもパパが

 

「ほら、ここ片してー」

 

 

と言ったりするとすぐにうつってしまう。

毎日頑張っていても、やはり刺激にはかなわない。

 

 

そして小学校へ行き出したら、

 

 

自分のことを

 

「うち」

 

と呼びだしたではないか‼️

 

 

あれ❓ 

 

うちって女の子が言ってない❓

 

 

それはうつらなくてもよかったんじゃ……

 

 

幸い、注意したので今では言わなくなったが、

あれは一瞬あせったよね。

 

 

とにかく親は子の鏡なのだ。

 

これだけは強く、強く意識して育児をしている。