小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

長い文章題に抵抗がなくなった息子。音読を頑張った成果がここにも現れる!

 

息子が自主学習のドリルを学校に忘れて来たので

 

 

 

しばらくやっていなかった国語の文章題のドリルを

 

 

 

やらせてみることにした。

 

 

 

すると楽しそうに文章を読みながら解いていた。

 

 

 

それだけでも驚いていたのに

 

 

 

丸つけをすると、なんと正答率が上がってる!

 

 

 

惜しい間違いはあったものの

 

 

 

きちんと読めている!

 

 

 

夏にこのドリルをやった時は

 

 

 

漢字が多いとか文章が長い、字が小さいなど

 

 

 

いろいろ文句を言って進まなかったのに。

 

 

 

そこから半年でこんなに変わった。

 

 

 

音読も今の本(みんなふつうで、みんなへん)

 

 

 

になった直後は

 

 

 

字が小さくなり、ルビが振ってあるとはいえ

 

 

 

漢字も多くなったので、

 

 

 

なかなかスムーズに読めなかった。

 

 

 

でもこの本の音読課題を読みこなせるように

 

 

 

なってから明らかに変わったと思う。

 

 

 

熱を出そうが具合が悪くなろうが

 

 

 

休まずに音読を続けてきたからだね。

 

 

 

この音読課題を出すタイミングが

 

 

 

真島先生の凄さだと思う。

 

 

 

だからきっと他の学年の走れメロス古事記

 

 

 

タイミングがちょっと早いのでは?と思っても

 

 

 

ちゃんとやっていれば大丈夫なんだな。

 

 

 

新学年も信じてついていくしかない!