小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

2人に任せる毎日シリーズでリフレッシュ。息子に笑顔が戻った!納豆英文法®️その199

 

もうすぐ小1が終わる息子。

 

 

松江塾ではすでに小2の授業が始まっているので

 

 

気持ちはまだまだ1年生でいたいみたい。

 

 

いや、やっぱり幼稚園に戻りたいみたい。

 

 

どうして?と聞くと

 

 

「勉強がないから。」

 

 

と言うので…

 

 

本日の毎日シリーズは全てパパにお任せです。

 

 

日栄養バランスの取れた食事ばかりじゃ

 

 

物足りないのです。

 

 

たまにはジャンクな物も食べたいよね?

 

 

だから正論ばかり言うママはつまらないから

 

 

冗談を言いながらのパパにバトンタッチ。

 

 

楽しそうに話しながらやってもらいました。

 

 

毎日家族みんなで取り組めたらいいのだけど。

 

 

毎日帰りの遅いパパにはそれは難しいので

 

 

お休みの時だけやってもらってます。

 

 

パパは久しぶりに一緒に三語短文をやったのですが

 

 

息子が言葉の意味を調べた後

 

 

文章を思いつくのが早くなったことに

 

 

驚いていました。

 

 

こちらは毎日一緒だから、気がつかないけど

 

 

たまに見ると全然違うみたいですね。

 

 

真島先生の言葉通り

 

 

子どもの思考に任せよう。

 

 

出来た文章にちょっとした手直しがあったとしても

 

 

全て脳内通過のためだからと割り切ることで

 

 

ずいぶん気が楽になりました。

 

 

数年後には秀逸三語短文が書けるように

 

 

土台を作っていきたいです。

 

 

それにしてもパパがいると

 

 

私にはツンばっかりの息子。

 

 

昨日は甘い言葉をかけてくれてたのに〜。

 

 

音読で気になったイントネーションを

 

 

つい横から直したらムッとされるし…

 

 

松江塾に入ってから

 

 

忍耐力はますますついたと思うのに

 

 

また口出ししてしもうた…😓

 

 

黙って見守るのって本当に難しい!

f:id:atamashikaku:20240317001859j:image

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中2、中3英単語三語短文