小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

エルの物語をパパと楽しそうに考えていた息子。エルの物語のおかげで人前の発表も上手になってきた!納豆英文法®️その331

 

昨日の小2授業のエルの物語は

 

 

「モンスターニンジン」の問題でした。

 

 

それまではエルの物語のことを

 

 

楽しいと思っているのはわかっていたけれど

 

 

好きかどうかまでは?の状態だったのですが

 

 

「パパが帰って来てからもう一度やる!」

 

 

と言って

 

 

帰宅したパパに

 

 

「ぼくが大好きなエルの問題を一緒にやろう!」

 

 

と自分から誘っていました。

 

 

その時初めて

 

 

へ〜…エルの物語好きなんだ…

 

 

とわかったのです。

 

 

ここで出てくる「エルの物語」とは

 

 

松江塾の代表真島先生が作る

 

 

オリジナル問題。

 

 

楽しいストーリーを読みながら問題を解くスタイル。

 

 

国語と算数の文章題に強くなる

 

 

頭をものすごく使う問題です。

 

 

低学年の子はこれを読んで

 

 

場合によっては絵を描きながら解いていくのですが

 

 

大人も唸る問題が多く

 

 

毎回保護者も楽しみにしているのです。

 

 

💩が必ず出てくるところも低学年が喜ぶポイント。

 

 

最近の息子は

 

 

寝る直前にパパが帰って来ると

 

 

読み聞かせをおねだりしていて楽しそう。

 

 

もっとパパと話したいんだなということが

 

 

よくわかります。

 

 

我慢しないで言葉に出来るようになったのは

 

 

この1年でずいぶん成長したなと思います。

 

 

パパは忙しくて母と2人の食事、就寝が多いので

 

 

寂しかったんだよね。

 

 

まだまだ説明するのが上手ではありませんが

 

 

それでも

 

 

松江塾に通うようになってからは

 

 

ずいぶん話せるようになっています。

 

 

学校でも発表の場が多いため

 

 

ますます語彙力が不可欠です。

 

 

場を盛り上げる力は持っている息子なので

 

 

この調子で語彙力も身につけて

 

 

どんどんプレゼン力をつけてくれ!

f:id:atamashikaku:20240726235510j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文