昨日の小2授業のエルの物語は
「モンスターニンジン」の問題でした。
それまではエルの物語のことを
楽しいと思っているのはわかっていたけれど
好きかどうかまでは?の状態だったのですが
「パパが帰って来てからもう一度やる!」
と言って
帰宅したパパに
「ぼくが大好きなエルの問題を一緒にやろう!」
と自分から誘っていました。
その時初めて
へ〜…エルの物語好きなんだ…
とわかったのです。
ここで出てくる「エルの物語」とは
松江塾の代表真島先生が作る
オリジナル問題。
楽しいストーリーを読みながら問題を解くスタイル。
国語と算数の文章題に強くなる
頭をものすごく使う問題です。
低学年の子はこれを読んで
場合によっては絵を描きながら解いていくのですが
大人も唸る問題が多く
毎回保護者も楽しみにしているのです。
💩が必ず出てくるところも低学年が喜ぶポイント。
最近の息子は
寝る直前にパパが帰って来ると
読み聞かせをおねだりしていて楽しそう。
もっとパパと話したいんだなということが
よくわかります。
我慢しないで言葉に出来るようになったのは
この1年でずいぶん成長したなと思います。
パパは忙しくて母と2人の食事、就寝が多いので
寂しかったんだよね。
まだまだ説明するのが上手ではありませんが
それでも
松江塾に通うようになってからは
ずいぶん話せるようになっています。
学校でも発表の場が多いため
ますます語彙力が不可欠です。
場を盛り上げる力は持っている息子なので
この調子で語彙力も身につけて
どんどんプレゼン力をつけてくれ!
〜今日の納豆英文法®️〜
小2三語短文
中1英単語三語短文