小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

旦那さんのことを好き?嫌い?アンケートに思うこと

 

おぷちゃのアンケート結果を見て…

 

 

 

 

これってあくまでも私の推測ですが

 

 

 

 

旦那様がどれだけ子どもが小さい時に

 

 

 

 

育児に協力してくれたか?

 

 

 

 

っていうことの表れなのではないかと思います。

現在進行形の場合もありますけどね

 

 

 

 

うちの息子がまだ赤ちゃんだった頃

 

 

 

 

義両親と出かけると

 

 

 

 

パパが進んで息子を連れておむつを替えてくる。

 

 

 

 

その様子を見て、お義母さんはお義父さんに

 

 

 

 

「あの頃あなたは何もしてくれなかった!」

 

 

 

 

とそれはそれはずーっと文句を言っていたものです。

 

 

 

 

義父も単身赴任でほとんど家にいなかったので

 

 

 

 

ある程度は仕方ないのですが

 

 

 

 

その時の恨みってずーーーっと残っているみたい。

 

 

 

 

義母も急にスイッチが入って義父を責める。

 

 

 

 

あの頃の私はお義父さんごめんなさい🙏と

 

 

 

 

思っていました💦

 

 

 

 

今はベビー休憩室にお父さん方がテキパキと

 

 

 

 

ミルクをあげたり、おむつを替えたりしていて

 

 

 

 

ものすごく協力的ですよね。

 

 

 

 

2人の子どもなんだから

 

 

 

 

休日の時くらい協力できることはして欲しいし

 

 

 

 

お母さん1人の時間だって

 

 

 

 

作ってあげて欲しいですよね。

 

 

 

 

私はパパがすごく協力的だったので

 

 

 

 

今でも感謝しているし、息子もパパ大好きっ子。

 

 

 

 

絶対に息子の前ではパパを悪くは言わないしね。

 

 

 

 

夫婦喧嘩もないのでいい雰囲気が保てているのかも。

 

 

 

 

まず、文句を言う前に自分の行動を

 

 

 

 

振り返ってみて、足りなかったなという部分は

 

 

 

 

自分でも直す努力をする。

 

 

 

 

ただ自然の流れに身を任せていても

 

 

 

 

家庭円満にはならない。

 

 

 

 

家族だから何をしてもいいわけではなく

 

 

 

 

親しき仲にも礼儀ありを常に念頭に置いて

 

 

 

 

相手を尊重していく。

 

 

 

 

忙しさでそこまで頭が回らない時は

 

 

 

 

まず頭を冷やしてから。

 

 

 

 

お互いに見えない努力を重ねていくことが

 

 

 

 

大切だと思っています。

 

 

 

 

息子が成人した後はパパと2人の生活になるわけで。

 

 

 

 

家にずっといることが苦痛!という日が来ないように

 

 

 

 

していきたいです。