小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

筆圧と学力の思わぬ関係性…消しゴムで消しづらくて困っていたけど実はいいことだったんですね!納豆英文法®️その170

 

おぷちゃで話題になっていた

 

 

 

字をきれいに書くことから派生して

 

 

 

横幕先生も真島先生もおっしゃっていた

 

 

 

筆圧弱いと学力が伸びない印象という話。

 

 

 

確かに!思い当たる節がありました。

 

 

 

息子がまだ運筆もたどたどしかった頃。

 

 

 

筆圧が弱くてこの先大丈夫かー?

 

 

 

と不安になっていました。

 

 

 

だけど毎日書いているうちに

 

 

 

だんだん鉛筆をコントロールできるようになり

 

 

 

文字も安定してきました。

 

 

 

手先が器用になると脳の活性化にもいい!

 

 

 

そこからの息子は比較的勉強も理解できるように

 

 

 

なった気がします。

 

 

 

だからこそ鉛筆の持ち方も非常に重要なんですね。

 

 

 

今では息子も筆圧が強くなり、

 

 

 

間違えた時に消すのが一苦労。

 

 

 

よく消えてないうちから字を書こうとするので

 

 

 

それだとテストで❌にされるよ!と止めていて、

 

 

 

大変だと思っていたのですが

 

 

 

むしろ筆圧強いのはいいことなんだ!と

 

 

 

今日から視点を変えることにしました。

 

 

 

学力が伸びていくのかも!って思えば

 

 

 

イライラも消えていきますね。

 

 

 

毎日様々な気づきを与えてくれるおぷ茶。

 

 

 

飲み過ぎ注意!ですが

 

 

 

これからも適量を心がけて飲みたいですね。

f:id:atamashikaku:20240216225505j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文