小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

国語辞典が愛読書のクラスメイトに対してやはり語彙力だなと感じた話と納豆英文法®️その145

 

息子のクラスメイトに

 

 

とても優秀なお子さんがいるのですが

 

 

毎日登下校の移動中に国語辞典を読んでいるそう。

 

 

息子も三語短文で毎日辞書に触れているけれど。

 

 

息子の話だと、最初の細かい字の部分から

 

 

読んでいたそうで、もうすぐ「わ行」くらいだそう。

 

 

昔、芦田愛菜さんのインタビューでも

 

 

活字中毒だから、読むものがない時は

 

 

それこそお菓子の成分表とか説明書とか

 

 

そういったものまで読んでしまうとのことでした。

 

 

すでに1学期の時点で、息子が読んでいた本について

 

 

漢字も少なくてつまらないと言っていたそうなので

 

 

話を聞いて納得しました。

 

 

以前からとてもしっかりした受け答えをするし

 

 

たくさん本を読んでいるのだろうな

 

 

とは思っていたけど、国語辞典だったとは…。

 

 

やっぱり語彙力。

 

 

たとえ国語辞典を愛読書に出来なくても

 

 

息子には

 

 

三語短文がある!

 

 

毎日コツコツと三語ずつ、

 

 

しっかり語彙を増やしていこう。

f:id:atamashikaku:20240122221900j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文