小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

長文から文章をまとめられるくらい変化が出て来た三語短文。ここからどう表現の幅を広げるかが親の力の見せどころ!

 

私がブログを始めて半年経ちました。

 

 

そして三語短文が本格的に始まって

 

 

まもなく4ヶ月。

 

 

息子が始めた当初はあまりの長文に困っていましたが

 

 

最近はサクッと短く終わることも増えています。

 

 

20〜24文字とか。

 

 

これ、25文字縛りだったらアウトだよー💦

 

 

まだ小2までは文字数制限がないけれど

 

 

毎日続けているなら

 

 

やはり25文字を意識して文章を作れるように

 

 

なって欲しい。

 

 

ただ三語入れればいいというわけではないってことに

 

 

気がついて欲しい。

 

 

それでも今のところ意味の通じる文章は

 

 

作れるようになってきているし

 

 

辞書引きも早くなりました。

 

 

楽しんで作れるようになって

 

 

毎回立って発表までしてくれるようになったので

 

 

このまましばらくは様子を見ていこうと思いますが

 

 

ここから

 

 

どうやったらもうひと伸びさせられるのか。

 

 

もっと頭から煙を出せるように

 

 

エルのお話からも刺激をもらって欲しいな。

 

 

息子はまだまだエルのお話が

 

 

始めから難しいものだと決めつけていて

 

 

授業では正解に辿り着けていないので

 

 

それも含めて

 

 

ここからが親の働きかけだなと思っています。

 

 

ペナテストの変更に伴い

 

 

三語短文の強化ももっとできたらいいな。

 

 

そして漢字!

 

 

書けても読みが今ひとつなので

 

 

今までの読めない漢字に苦しむことは

 

 

なくなった分、読みも完璧にしようね。