小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

2023年9月27日(水)は何の日?そう!三語短文記念日!と言えたらいいなと記念日制定について調べてみた

 

息子の作る三語短文がだいぶコンパクトになった。

 

 

息子もコツがわかってきたようで

 

 

ペナテストの時間配分を考えたら

 

 

30文字以内の文章のが覚えやすいし

 

 

書ききれると思ったのだろう。

 

 

ノートを遡って見てみる。

 

 

始めた当初は

 

 

100文字に迫る勢いで

 

 

物語のような感じの文章だったけど

 

 

最近は

 

 

ずいぶん文章として読めるようになった。

 

 

 

そこで見た最初のノートの日付。

 

 

 

9/27

 

 

 

 

せっかくなので、この日を

 

 

 

三語短文記念日

 

 

 

 

に制定するってのはどうですかね?

 

 

 

 

そこで思いついてのぞいてみた

 

 

 

 

日本記念日協会さんのHP❗️

 

 

 

 

今まで知らなかった記念日制定までの手順。

 

 

 

 

そしてこんなに新しい記念日が

 

 

 

 

次々と生まれているなんて!

 

 

 

 

このHP内の「記念日登録制度について」

 

 

 

 

に載っている記念日制定登録証の授与式イベントを

 

 

 

 

行っている様子

 

 

 

 

(会社などに協会の役員の方が来て下さるそう)

 

 

 

 

の写真を見ながら

 

 

 

 

松江塾の前で

 

 

 

 

真島先生、齋藤先生、ボネ子先生が前列にいて

 

 

 

 

後ろにアルバイトの方と生徒のみなさんが並んで

 

 

 

 

写っているところを想像してしまった…

 

 

 

 

もっと三語短文の仕組みがしっかり定番化したら

 

 

 

 

(まだ何か変更があるかもしれないので💦)

 

 

 

 

塾のPRにぜひいかがでしょうか♪

 

 

 

 

てことは

 

 

 

納豆英文法®️記念日

 

 

 

 

も必要ですね!