小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

三語短文の効果は絶大だと日々実感。毎日発見の連続!

 

朝は所用で電車に乗っていたので

 

 

 

おぷちゃの三語短文のお題投下で

 

 

 

朝から頭の体操ができました!

 

 

 

街もお店も桜がたくさん。

 

 

 

そして駅も!

f:id:atamashikaku:20240313101114j:image

パンダでお馴染みの駅です🌸

 

 

 

春休みはまた博物館に連れて行きたいな✨

 

 

 

三語短文でたくさん会話ができるようになってから

 

 

 

息子はきちんと言葉で不満を言えるようになった!

 

 

 

それまではムスッとしていることが多くて

 

 

 

あまり多くは語らなかったけど。

 

 

 

もしかしたら不満を言いたくても

 

 

 

どう伝えたらいいのかわからなくて

 

 

 

飲み込んでいたのかもしれない。

 

 

 

ちゃんと論理立てて不満を言う息子に

 

 

 

真剣に聞かなきゃいけないのだけど

 

 

 

内心ニヤニヤが止まりませんでした。

 

 

 

これが精神面の成熟につながるんだな。

 

 

 

まだ幼い面があってかわいい部分もあるけれど

 

 

 

今後のことを考えたら

 

 

 

ちゃんと成長させていかないといけない。

 

 

 

子どもを観察するのって至福の時間ですね。