小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

ぬか床を混ぜる丁寧な暮らしに憧れます。納豆英文法®️その209

 

いつも松江塾ブログに伝播するナツさんの記事。

 

 

すぐに○○部の流れができますよね。

 

 

珈琲の時もそうでしたし

 

 

今回のぬか漬けも!

おぷちゃでも優しく寄り添うコメントに

 

 

素敵なお人柄だなと思って読んでおります☺️

 

 

そしてみなさんさすが!

 

 

サトコさん、ポレさん、ミチルさん、茶碗さん、

 

 

ひろみんさん、kokeTanさん…

 

 

ぬか漬けや自家製のお味噌など…スゴイですね!

(私は浅漬け派。セロリの浅漬けをよく作ります。)

 

 

私もぬか漬けに憧れがあるものの

 

 

なかなか踏み切れず

 

 

一度

 

 

ぬかチューブ

 

 

という商品を買ったことがあるのです。

f:id:atamashikaku:20240326232930j:image

そうしたら…

 

 

なーんか違ったんですよね。

 

 

たしかにそれっぽくはなったのですが

 

 

義母の漬けるものとはやっぱり違う。

 

 

義母も体を壊してぬか漬けをやめてしまったので

 

 

分けてもらえないまま終わってしまいました💦

 

 

無印のぬか床も気になっていたけれど

 

 

悩んでいたら

 

 

昨日までだった無印良品週間も終わってしまった😅

 

 

そうしたら

 

 

ひろみんさんの旬のお野菜でって言葉に納得!

 

 

私がぬかチューブで作った時も

 

 

簡単に出来るキュウリを使って、しかも冬だった!

 

 

全く旬じゃない時にやったから

 

 

余計美味しくなかったんだなと気づきました!

 

 

勉強以外の健康、料理、様々な話題で

 

 

盛り上がれる松江塾ブログに感謝です❤️

f:id:atamashikaku:20240326232450j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文