小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

さくらんぼ算に苦しんだ小1時代。筆算のおかげで自信を取り戻す!

 

次の小2授業までのペナテスト対策の中に

 

 

筆算があります。

 

 

実は小1の算数で、息子はさくらんぼ算に苦戦。

 

 

引き算なのに足し算することなどが

 

 

今ひとつ理解できていませんでした。

 

 

私は筆算を習えば一発で解決するのにな…と

 

 

モヤモヤしながら、根気強く教えていましたが

 

 

結局最後まで納得せず。

 

 

この時期さえ乗り越えれば

 

 

小2からは筆算を習うから、それまでの辛抱と

 

 

こちらもそれ以上は言わず

 

 

息子は具体物(○○○)を一生懸命

 

 

頭に思い浮かべながら何とか頑張っていました。

 

 

そんな苦労があったので

 

 

筆算になってからは楽しくて仕方がない様子。

 

 

珍しく先日の授業中

 

 

「カンタンカンタン!」

 

 

とドヤってました。(あまり調子に乗らないで〜)

 

 

久しぶりに自信をもって取り組めているので

 

 

4月からの小学校の授業が楽しみです。