小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

TV離れはさみしいけどやっぱり優良コンテンツが多いよ、Eテレ。納豆英文法®️その229

 

今週の音読課題の島崎藤村の「初恋」。

 

 

これを読むと

 

 

Eテレの「にほんごであそぼ」の中で

 

 

ちーむ・をとめ座が歌っていた

 

 

「恋そめし」という歌を思い出します。

 

 

♪好〜き〜なんでしょ、好きなんだよーね〜♪

 

 

というキャッチーなサバ…じゃなくてサビ。

 

 

方言で好きと告白する部分が可愛くて…

 

 

「いぎなり、好ぎだどー」

 

「まこっち好っじゃが!」

 

 

などなど。

 

 

どこの方言なのか考えながら聴いてました。

 

 

Eテレ

 

 

息子の種蒔きのためにお世話になってます。

 

 

実際に音読に出てきた作品も

 

 

この番組で観ていたからイメージできた。

 

 

もちろんYouTubeでも

 

 

有益なコンテンツはたくさんあると思う。

 

 

だけど

 

 

立派なセットに豪華キャスト。

 

 

伝統芸能の大御所の方まで観られるコンテンツは

 

 

なかなかお目にかかれない。

 

 

本物というものを身近に感じられる番組なんです。

 

 

歌舞伎や能、浄瑠璃なんて

 

 

滅多に観に行く機会なんてありませんよね。

 

 

どのくらい記憶に残るかはわからないけれど

 

 

言葉遣いもきれいだし、親が教えたい要素が

 

 

全て入っているのがEテレ

 

 

忙しい時に親がそばにいなくても

 

 

見せていて安心だし

 

 

1つ1つの番組もちょうどいい長さ。

 

 

せっせと種蒔きしたい時にもってこいなんです。

 

 

今でもお母さんの味方だよ、Eテレは。

f:id:atamashikaku:20240415221207j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文