小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

引き出しにたくさんの言葉を詰め込もう!それが自分にとっての武器となり、助けとなる

 

新しいクラスで自己紹介をした息子。

 

 

連絡帳に

 

 

「好きなことやきらいな食べ物などを

しっかり理由まで話して

詳しく自己紹介できていました!」

 

 

と書いてありました。

 

 

家での様子からは想像もつかないけれど😳

 

 

学校では意外としっかりやっているみたいですね。

 

 

息子には言葉は自分を助ける道具のようなものだと

 

 

いつも話しているのです。

 

 

今流行っているサバイバルシリーズの本のように

 

 

知識は身を助ける、という言葉もあるね。

 

 

もし迷子になった時、

 

 

自分から助けを求めることができるか?

 

 

息子は毎朝交番のお巡りさんに挨拶しているので

 

 

お巡りさんと話すことは慣れている。

 

 

だから大人と話すことも大丈夫。

 

 

いざという時のために

 

 

住所や電話番号も言えるように覚えてもらってる。

 

 

人に説明できるところまで出来なければ

 

 

それは理解できていないということだよと

 

 

三語短文を作る時も話しています。

 

 

自分という人となりを知ってもらおうと

 

 

息子なりに考えて話せたんだな。

 

 

今年の担任の先生の細やかな配慮は

 

 

新学期の不安を一掃してくれました。

 

 

去年は面談の時しか話を聞けなかったこともあり

 

 

小1の時は

 

 

学校でやっていけてるのか不安しかなかった。

 

 

学校の流れに怒られながらもついていく日々。

 

 

しっかりしてる女の子が自分のこともやりながら

 

 

息子のお世話までしてくれたと聞いた時

 

 

すでにマルチタスクできてスゴイ!と驚いた。

 

 

逆に1つのことしかこなせない息子だけど

 

 

それを確実にこなしていければいい。

 

 

その経験はきっと自分を大きくしてくれる!

 

 

私が小2の時よりも

 

 

あなたはずっとずっと頑張ってるよ!