小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

チャレンジ国語で間違えた部分をよく聞き取りしてわかったこと。

 

前回の小2授業のチャレンジ国語の問題。

 

 

5文字で答える問題があったのだが

 

 

息子は間違えていた。

 

 

どうして間違えたのか?

 

 

息子と問題をやり直して検証することに。

 

 

すると一文字の漢字を書かずに

 

 

ひらがなで書こうとしたら

 

 

6文字になってしまうので

 

 

これじゃないんだなと

 

 

全く関係ない言葉を入れたことがわかった。

 

 

そんな理由?と驚いたが

 

 

実際は答えを理解していたことが

 

 

わかってホッとした。

 

 

しかしまだまだこちらが思っているよりも

 

 

もっと手前の段階で

 

 

あっさり答えをあきらめてしまうんだな。

 

 

あと少し踏み込んで考えられるように

 

 

なっていくには

 

 

様々な出題パターンをやって

 

 

慣れるしかないんだろうな。

 

 

だけど三語短文で

 

 

すでに小2の漢字を入れてくれている。

 

 

先取りして、

 

 

これからはこういう間違いをしないように

 

 

していこう。