小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

大きくなってからウザいと思われないようにそっとしまっておく思い出。納豆英文法®️その224

 

今日の三語短文で

 

 

ちょんまげ

 

 

の意味を調べる時に

 

 

私は「おかあさんといっしょ」の

 

 

「ちょんまげマーチ」という歌を思い出したのです。

 

 

「覚えてる?」

 

 

と息子に聞くと

 

 

全く覚えていないみたい。

 

 

ゆういちろうお兄さんがちょんまげになってて

 

 

笑いながら観たよね?

 

 

色々言いたくなった。

 

 

だけどここでしつこく話すのは

 

 

もうやめることにした。

 

 

なぜなら

 

 

「あの頃はあーだった、こーだった」

 

 

と大きくなってから両親に言われ

 

 

私には意味がサッパリわからない話を

 

 

延々と聞かされたことがあるから。

 

 

あまりにも2人が同じ話ばかりするので

 

 

いつも話の途中で

 

 

「その後○○だったんでしょ」

 

 

と話を遮ったものでした。

 

 

 

だけど、今ならわかるのです。

 

 

あの頃のあなたはこんなに

可愛かったんだよ。

 

 

娘の思い出をいつまでも親は記憶に残して

 

 

そのことを2人で話して確かめていたのだと。

 

 

 

 

でも、息子がこの意味を理解できるのは

 

 

ずっとずっと先のこと。

 

 

ウザいと思われぬよう

 

 

母は息子の思い出を

 

 

自分の心の宝箱にそっとしまっておくことにします。

f:id:atamashikaku:20240410223843j:image

 

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文