小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

無敵メンタルとは…周りを見て安心しない気持ちが持てること!

 

私はまだ母親になって7年という

 

 

 

松江塾保護者の中ではひよっこですが

 

 

 

子どものおかげで

 

 

 

メンタルはずいぶん強くなったと思います。

 

 

 

私の考える「無敵メンタル」とは…

 

 

 

周りを見て、

 

 

同じだ〜と安心しない気持ちを持てるかどうか

 

 

です!

 

 

 

特に日本人はみんなが同じ方向を向いていると

 

 

 

安心する傾向にあり、

 

 

 

そこからはみ出している人には

 

 

 

冷たい視線を向けることがあります。

 

 

 

それでもその方向がわが子には合ってないとしたら?

 

 

 

そのまま無理矢理みんなと同じ方向へ進む?

 

 

 

塾も同じです。

 

 

 

「周りの子が行っているから同じ塾のままで

いいじゃない?」

 

 

「大手じゃないし、対面で受けられないなら

意味ないんじゃない?」

 

 

「厳しそうだし、親がそこまで頑張らないと

いけない塾ってどうなの?」

 

 

「塾行かせておけば、そのうち自分で勉強するようになるでしょ」

 

 

 

周りに言われるたびに揺れてしまい迷いが生じる。

 

 

 

松江塾に対して

 

 

 

様々な理由で踏み出せない人もいると思います。

 

 

 

そんな声は無視して

 

 

 

自分がいいと思ったらその心の声に従うべき!説得出来ないならそこまでの熱量ではない!

 

 

 

と行動に移せるかどうか。

 

 

 

 

私がそこまでになった理由…

 

 

 

自分が看板で

自分にしか出来ない

仕事であり

代わりはいない仕事

だったからです。

真島先生もそうですよね!

 

 

 

 

常に自分を冷静に分析して

 

 

 

人とは違う自分の持ち味、色を探し

 

 

 

他の人との差別化を図ること。

 

 

 

それで嫌な思いもたくさんしましたが

 

 

 

この経験は何物にも代え難いものです。

 

 

 

 

子どもが生まれてからは

 

 

 

そのメンタルはガラガラと崩れ落ちました。

 

 

 

自分1人なら知らんがなでよかったことも

 

 

 

息子が生まれてからの私といったら…

 

 

 

常に周りと比べて1人で落ち込んだり…

 

 

 

ああ何と弱いメンタルだったことよ…😭

 

 

 

ですが、やはり息子には

 

 

 

自分で選び取って進んで欲しい。

 

 

 

自分で思考し、必要だと思ったらすぐに行動出来る。

 

 

 

そんな人になって欲しいと思っています。

 

 

 

そして真島先生のブログに出会い

 

 

 

息子は現在松江っ子になり、

 

 

 

毎日コツコツ頑張っています。

 

 

 

息子が社会に出て、困らないように。

 

 

 

自分の足でしっかり立って歩んでいける

 

 

 

そんな人になれるよう

 

 

 

母は今日も明日も明後日も

 

 

 

無敵メンタルで

 

 

 

息子のサポートをしていくつもりです。