小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

もし息子が同じことをしたら夫婦の責任って言い切れるかな?って考えさせられた話

 

齋藤先生のこちらの記事。

www.kawagoe-matsuejuku.com

ご自分のお子さんのことを

 

 

 

ここまで書いて下さってます。

 

 

 

お子さんとの信頼関係があるからこそ、ですよね。

 

 

 

ドラマだったらお父さんがお母さんに

 

 

 

「お前の教育がいけないから

 

 

 

こんなことするんだろう!」パチーン(平手打ち)⚡️

 

 

 

って展開になりそうな話なのに

 

 

 

「低学年のうちは

 

 

穴を見つけられなかった夫婦の責任」

 

 

 

って言い切っていてさすがです!

 

 

 

 

そんな私も小4の時

 

 

 

テストを隠したことがありました!

 

 

 

この場合は親の責任ではなくて

 

 

 

100%私が悪い❗️

 

 

 

 

うちは勉強しなさいというタイプではなかったので

 

 

 

別に見せても大丈夫だったと思うけど

 

 

 

けっこう悪い点数だったから

 

 

 

さすがに怒られるだろうと思って

 

 

 

自分の部屋に隠したんだけど

 

 

 

そのことを忘れてて後で見つかるという🤣

 

 

 

それ以来ちゃんと見せてました。

 

 

 

うちはどうかな?

 

 

 

しっかりテストの日もわかってるし

 

 

 

隠したくても隠せないかな。

 

 

 

今のところ、成績を上げよう!というよりは

 

 

 

勉強する環境を作ろう!毎日コツコツ頑張ろう!

 

 

 

が主な取り組みになっているので

 

 

 

こういうシチュエーションは

 

 

 

考えていなかったのですが

 

 

 

齋藤先生のお子さんは小2なので

 

 

 

いつあってもおかしくない話なんだなと

 

 

 

思いました。

 

 

 

今回の齋藤先生の話はお子さんの勉強について

 

 

 

ちゃんと夫婦で話し合っていることが

 

 

 

伝わってきて、とても勉強になりました。

 

 

 

わが家もたくさん話し合って

 

 

 

あらゆることを想定しておこう。

 

 

 

来週からテストが始まる息子。

 

 

 

テスト勉強は私がテスト対策ノートを作って

 

 

 

それをやってもらってます💦

(ゴン助さんは毎日手書きでスゴイです✨)

 

 

 

私の手書きって時点で全然さりげなくない

 

 

 

テスト勉強になってるけど

 

 

 

息子は手作りを喜んでくれてます。

 

 

 

1年生から勉強がイヤになって欲しくないからね。

 

 

 

 

テストに向けて親子二人三脚で頑張ります!