小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

勉強中の変化にすぐ気づき、すぐ修正!

 

来週、漢字のテストがあるので

 

 

方眼ノートに私の手書きで漢字テストを作成。

f:id:atamashikaku:20231101185416j:image

算数はスラスラ解いてホラ見て!とばかりに

 

 

見せたがる。

 

 

でも苦手意識のある漢字や三語短文は

 

 

「見ないでー」

 

 

と言ってくる。

 

 

特に漢字は私が席を外していると

 

 

何やらコソコソ…

 

 

うーん、前にやったページに戻って

 

 

答えを見ようとしてるな…

 

 

息子の所へすぐ戻る。

 

 

「見ちゃヤダー」

 

 

と隠す息子に

 

 

「家でやっている時から間違いを

 

 

怖がるのは良くないよ。いくらでも

 

 

間違えたっていいんだよ。」

 

 

と声をかける。

 

 

文字に関しては書いて覚える作業が大部分を占める。

 

 

どうしたって修行のように感じてしまうと思う。

 

 

ある程度覚えられるようになってくれば

 

 

漢字を覚えるコツがわかってくるだろう。

 

 

まだほぼ二学期から始めたばかりなので

 

 

語呂合わせのようにする方法や

 

 

漢字の成り立ちからの覚え方など

 

 

どういう覚え方がしっくりくるのか

 

 

もう少し様子を見よう。

 

 

だから今はたくさん間違えて大丈夫。

 

 

隠したり、考えないうちに

 

 

答えを見ちゃうのはやめておこうね。

 

 

私も気がついてすぐに修正できてよかったです。