小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

「どうして勉強するの?」の問いに息子の答えがずいぶん変わった

 

昨日のこと。

 

息子は最近漢字の勉強を始めたものの

 

例えば

 

「一」の漢字だけでも

 

「いち」と読んだり

 

「ひと(つ)」とも読んだり

 

読み方がたくさんあるから

 

他の漢字もなかなかすぐには定着しない。

 

「これからもっと難しい漢字が出てくるからね。」

 

と言うと

 

すでに「空」という漢字で

 

「書くのが多い」

 

とブツブツ言う始末。

 

 

私は字を書くことが好きだったから

 

漢字の練習は好きだったけど

 

確かに写経のごとく

 

延々と書く作業ってツラいよね。

 

松江塾の小1の授業でも漢字の成り立ちを

 

わかりやすく教えて下さっているけど

 

算数のように漢字も象形文字を書いて

 

お絵描きしながら教えていかないと難しいかな。

 

そうしているうちに結構な時間が経った。

 

思いっきり伸びをする息子。

 

「あーーーーよく勉強したーーー

 

勉強しすぎて疲れちゃったー」

(ゆっくりやっているから時間がかかっているだけ

なのでは…💦)

 

そこで私がすかさず質問する。

 

母「ねえ、息子はどうして勉強するんだっけ❓」

 

息「たくさん勉強して賢くならないと

 

いけないからだよ」

 

と即答。

 

おおーーー‼️

 

 

入学前は

 

同じ質問をしたとき

 

「なんでだろ❓」

 

ってよくわかってなかったのに。

 

松江塾に入って半年、自分の口からそんな言葉が

 

出てくるなんて✨

 

真島先生がよく話しているからですね。

 

 

ずいぶん意識が変わっているみたいで

 

この変化がとっても嬉しいママでした🥰