小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

全国のママブロガーさんゆかりのご当地妖怪をご紹介

 

池袋サンシャインシティで開催中の

 

f:id:atamashikaku:20230817190546j:image

 

鬼太郎EXPOという

 

ゲゲゲの鬼太郎トリビュートアート展

 

に行って来ました❗️

 

色々なアーティスト70名が

 

鬼太郎の世界を表現した展覧会です。

 

 

息子は美術館や博物館が大好き。

 

この夏休みも展覧会へ色々行って来ました。

 

(一部写真を失ってしまったやつがあります…)

 

 

鬼太郎は息子がハマっていて

 

現在MXでも放送中。

 

f:id:atamashikaku:20230817190801j:image

 

第1期はこんな感じで白黒。

 

 

現在テレビで観ているのは第6期で

 

f:id:atamashikaku:20230817191103j:image

 

ぜんっぜん違うんです…

 

主題歌が氷川きよしさんだし。

 

ねこ娘が「ねこ姐さん」なんて

 

呼ばれちゃってるんですよ。

 

 

さあここで全国にいる松江塾のママブロガーさんが

 

住んでいる県の妖怪を一部ピックアップ❗️

 

f:id:atamashikaku:20230817204557j:imagef:id:atamashikaku:20230817204618j:image

 

 

 

f:id:atamashikaku:20230817204648j:imagef:id:atamashikaku:20230817204918j:image

 

 

松江塾のある埼玉県❗️

f:id:atamashikaku:20230817204948j:image

 

 

f:id:atamashikaku:20230817210602j:imagef:id:atamashikaku:20230817210716j:image

 

全てはご紹介できませんが

 

妖怪を見ながら

 

地元の県を書いて下さってる

 

ママブロガーさんたちの名前を

 

心の中で呼んでましたーーー❗️

 

まだお会いしたことはないですが

 

いつかオフ会が出来ることを

 

願ってます🥰

 

 

話は戻りますが

 

この展覧会では有名な漫画家さんや

 

俳優さんも参加してました。

 

f:id:atamashikaku:20230817211600j:image

 

立体作家さんのこーんなランプまであってスゴイ。

 

f:id:atamashikaku:20230817211711j:image

 

これは一反もめんがナイキのロゴっぽく

 

なってて妖怪界のエアマックス的な❓

 

 

息子は

 

f:id:atamashikaku:20230817212431j:image

 

 

この作品が気に入ったそう。

 

最近の展覧会は撮影OKなので

 

後からでも楽しめるところが

 

嬉しいですね😊

 

 

これまで息子が興味を持ったことは

 

私も全力で覚えてきました。

 

今度は妖怪ジャンルも増えたので

 

大人になってから知識が広がって

 

息子には大感謝です😊