小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

【ブログ始めてみませんか?】何事も楽しむ気持ちでやればいいと思う!

 

不定期で真島先生からのお題がくる。

 

 

 

松江塾ブロガーへのお誘いと

 

 

 

私たち先に書いているブロガーからの言語化

https://www.matsuejuku.com/entry/2024/04/18/%E3%80%90%E5%8B%9F%E9%9B%86%EF%BC%81%E3%80%91%E5%85%AC%E5%BC%8F%EF%BC%81%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%A1%BE%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B

先ほどおぷちゃでもブログを始めたという方が

 

 

 

いましたが、その声を聞いて早速反応する真島先生。

 

 

 

ブロガーになりませんか?

 

 

 

 

 

 

これはもう

 

 

 

 

勢いしかないです。

 

 

 

 

でも、そのエイヤッと踏み込んだ先に

 

 

 

新しい自分が見えるものなのです。

 

 

 

息子に対してイラッとしたことも

 

 

 

言語化してみると、

 

 

 

ただ疲れて当たってしまっただけだったり

 

 

 

息子のためと言いながら親の欲目が出ていると

 

 

 

わかったり…。

 

 

 

自分を見つめ直せることがわかりました。

 

 

 

私は勉強に役立つ記事を決して

 

 

 

毎日書いているわけではありません。

 

 

 

だけどこんな風に息子と

 

 

 

毎日一緒に勉強して、たくさん会話したことから

 

 

 

思わぬことが浮かんだりする。

 

 

 

とっても充実しています!

 

 

 

息子も少しずつ言葉を尽くして伝えてくれる話に

 

 

 

成長が感じられて

 

 

 

そんなこともデジタル母子手帳として

 

 

 

残しておけるのです。

 

 

 

みなさん写真や動画にはお子さんの姿を

 

 

 

残すと思いますが

 

 

 

その時、撮っている親はどんな気持ちだったのか

 

 

 

写真を見た時はぼんやり思い出せても

 

 

 

もっと細かい感情は書いておかなければ

 

 

 

記憶は薄れてしまうので

 

 

 

ブログはいいツールだと思います。

 

 

 

手帳に書くのもいいですが

 

 

 

ブログは読んでくれる人もいるので

 

 

 

共感してくれる人がいると

 

 

 

とても励みになります。

 

 

 

そしてブログを始めて良かったこと。

 

 

 

 

この前見つけたルビーレッドキウイのように

f:id:atamashikaku:20240418174604j:image

自分のアンテナ感度がすごく上がった!

 

 

 

もともと楽しいことが大好きだったけれど

 

 

 

勉強のことばかり考えていたら

 

 

 

親も子どももつまらない!

 

 

 

親も子どもにとって

 

 

 

楽しいコンテンツでいられるように

 

 

 

言語化して毎日を楽しく過ごす!

 

 

 

まずは自己紹介から書いてみる。

 

 

 

それだけでも自分のことがわかっているか

 

 

 

家族のことをどれだけわかっているかを

 

 

 

知ることができ、新たな発見があるかもしれません。

 

 

 

たとえ毎日更新しなくても

 

 

 

書くのと書かないのとでは

 

 

 

見える景色が変わるような気がしますよ。