小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

ママブロガーさんの音読や三語短文の取り組みが素晴らしい!納豆英文法®️その231

 

今週の音読課題。

 

 

やっと「初恋」の呼び方が普通になりました。

 

 

アクセントが「はこい」になっていて

 

 

面白かったのです。

 

 

それと歴史的仮名遣いの横にルビが振ってあるので

 

 

思ひけりの横のルビの「い」に来ると

 

 

「ひ」か「い」か

 

 

どちらを読んだらいいか迷って

 

 

昨日まではつっかえたりしていました。

 

 

音読に関しては、音読部が盛り上がってますよね。

 

 

そしてママブロガーのみなさん

 

 

それぞれの取り組み方が

 

 

とても参考になることばかりです。

 

 

今日はうさぎさんの

 

 

解説付きの音読の取り組みはぜひ真似したい!

(言及失礼します)

 

 

これなら情景もわかるので、伝わる!

 

 

今までは口頭であれこれ説明していたけれど

 

 

絵を加えたりして

 

 

解説用にもう1枚用意すればいいな〜

 

 

と私までワクワクしてしまいました。

 

 

うさぎさんは以前、坊っちゃんの時も

 

 

わかりやすい漫画の情報をシェアして下さったし

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

そして茶碗ちゃんのこちら(言及失礼します)

ちゅーたちゃんの

 

 

リアルにいそうなイラ虫の絵が衝撃だった!

 

 

私は虫苦手だけど、これは大丈夫!

 

 

この表現力なら三語短文の時だってバッチリですね!

 

 

 

 

 

音読だけではなく、三語短文の取り組み方も

 

 

いつも楽しく読んでいます。

 

 

もじみちゃんのこちら(言及失礼します)

娘ちゃん、絵で表現できるのが本当にスゴイ。

 

 

いつも躍動感があるし、設定も面白い!

 

 

きゅるきゅるれさんのカピゴンちゃんも

 

 

棒人間を描いているし

 

 

ゴン助ちゃんの息子くんも絵を描いているので

 

 

ノートが数冊目になっているとか。

 

 

息子は頭に浮かんでいるみたいなのと

 

 

あれこれ口出ししないと決めたため

 

 

文章が短くなってきていることに困ってますが

 

 

自分が考えた文章じゃないと頭に入らないので

 

 

気長に待ちたいと思います。

 

 

おぷちゃのみなさんの三語短文も

 

 

いつも楽しく読ませていただいてます!

 

 

明日は小2の授業!頑張りましょう😄

f:id:atamashikaku:20240417230831j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文