小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

いくつもの選択を続けているから今がある

 

朝起きたら

 

 

 

朝ごはんはパンかごはんか

 

 

 

出かけるときの洋服はスカートかパンツか

 

 

 

靴はパンプスかスニーカーか

 

 

 

私たちは生きている限り

 

 

 

毎日何かしら選択をしている。

 

 

 

子どもも

 

 

 

公園ですべり台に行くか

 

 

 

ブランコに行くか

 

 

 

赤の洋服にするか

 

 

 

青の洋服にするか

 

 

 

大きくなるにつれ

 

 

 

自分で選択できるようになる。

 

 

 

うちは息子がイヤイヤ期のときは

 

 

 

気をそらすために

 

 

 

「今日はどのパンツにする❓」

 

 

 

「靴下はどれ履く❓」

 

 

 

とその都度選択させるようにして

 

 

 

何とか切り抜けてきた。

(一切効かないときもあったけど)

 

 

 

勉強だって

 

 

 

頑張って先に終わらせてからTVを観るのと

 

 

 

TVを観てからやるのとでは

 

 

 

大きく違う。

 

 

 

 

子どもはすぐに楽な方にいってしまうから

 

 

 

 

そこはまだこちらで誘導してしまう。

 

 

 

でももう少し大きくなったら

 

 

 

自学自走できるような子になって欲しいから

 

 

 

松江塾に連絡するか

 

 

 

連絡しないかの

 

 

 

選択をしてここにいる。

 

 

 

確かに自分で選択した道。

 

 

 

すぐには答えが出なくても

 

 

 

毎日毎日選択を続けて

 

 

 

積み重ねているから

 

 

 

今がある。