小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法〜その⑭

 

松江塾ママブロガーのみなさんや(もちろん私も💕)

ボネ子先生の心を鷲掴みにしている

f:id:atamashikaku:20230913230628j:image

サバさん。↑

 

ごめんなさい、つい家にあった千葉のお土産を

 

ブログに使いたくて…こんな形での言及を

 

お許しくださいm(_ _)m

 

これを見たとき、サバさんのことを思い出して

 

買ってしまいました🤣

 

これでやっと食べられます✨

 

 

さて、用事を済ませて

 

午後から納豆英文法の勉強。

 

まずフォニックスの読みから。

f:id:atamashikaku:20230913233634j:image

毎日確認確認。

 

そして昨日途中だった2文字フォニックス

 

読みの続き。

f:id:atamashikaku:20230913233648j:image

 

今日はシャキッとしてるから一発OK❗️

 

そして「英語は絶対主語動詞❗️」

 

これもOK。

 

つぎは英文。

 

どっちが第2文型でどっちが第3文型か

 

わからなくなった〜

 

〜はです〜…

 

〜は〜する〜を…はすぐ言えるんだけどな。

 

と、1人でブツブツ言いながら繰り返し覚える。

 

そこへ息子が帰って来て宿題と自主学習。

 

最近何かわからない言葉があると辞書を

 

引くようになったので、それに付き合っていると

 

どんどん時間が経っていく…💦

 

こういう時、やる気を削ぐことは出来ないからね…。

 

というわけであまり進んでませんが

 

復習は出来たということで。

 

明日はbe動詞だな。

 

 

〜今日の納豆英文法〜

 

フォニックスの読みと

2文字のフォニックスの読みの確認

 

文型の確認まで