小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

【オルソケラトロジーへの道】⑤マイオピン点眼治療開始から1ヶ月経過の視力と姿勢矯正椅子の効果。納豆英文法®️その350

 

一度トライアルまでいったものの

 

 

コンタクトが怖くて

 

 

マイオピン点眼治療に切り替えた息子。

先日1ヶ月後の検査のため、眼科を受診しました。

 

 

視力検査は問題なし。

 

 

マイオピン点眼の副作用もないということで

 

 

マイオピンを2本処方されて

 

 

次回の受診は2ヶ月後となりました。

 

 

毎晩の点眼も肩の力を抜けるようになり

 

 

怖くなくなってきた様子。

 

 

すっかりルーティンになりました。

 

 

やっぱり息子にはオルソをいきなり始めずに

 

 

目薬から始めるのが正解だったようです。

 

 

マイオピンのいいところは1日1回

 

 

夜だけ点眼でいい点。

 

 

目薬を刺したらすぐ就寝すれば

 

 

まぶしさを感じることもありません。

 

 

オルソも装着したら寝るだけなので変わりませんが

 

 

つけ外しという手間がありますので

 

 

そういう点でいえば

 

 

こちらの方が遥かに気が楽です。

 

 

マイオピンと眼鏡でしばらくは様子を見て

 

 

視力低下を抑えていけたらと思います。

 

 

そしてもう一点。

 

 

姿勢矯正です。

 

 

姿勢矯正には姿勢が良くなる椅子がオススメです。

f:id:atamashikaku:20240814234445j:image

始めは疲れて長時間座れないかもしれませんが

 

 

慣れてくると体幹が強くなり

 

 

座る時間が長くなってきます。

 

 

最初は短時間で勉強を切り上げて

 

 

休憩を挟むようにしないといけませんでしたが

 

 

慣れてくれば大丈夫。

 

 

以前うちが買った椅子よりも

 

 

後発商品がたくさん出ていて

 

 

大きくなったのを機に買い換えました。

 

 

目から手元の距離が明らかに変わるので

 

 

自然と姿勢が良くなりました!

 

 

息子が習っている硬筆でも

 

 

ちゃんと姿勢良く書いているので

 

 

成果は出ているみたいです。

 

 

気になる方は調べてみて下さいね。

f:id:atamashikaku:20240814234527j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文