小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

【オルソケラトロジー】への道④マイオピン治療開始と目薬を上手くさすためのコツ

オルソを一旦やめることにした息子。

 

 

オルソをやっている眼科で初めて受診した時

 

 

先生から

 

 

「目薬による治療もありますけど…」

 

 

と言われましたが

 

 

かぶせ気味に

 

 

「いえっ!オルソでお願いしますっ!」

 

 

と全く話を聞かなかった母。

 

 

トライアルレンズ返却の日の診察で

 

 

目薬の話をすると…

 

 

「そうですね。まずは目薬から始めてもいいと

思いますよ。」

 

 

と先生。

 

 

ああ…最初から目薬にしておけばよかったなー

 

 

マイオピン治療とはこんな治療法です。

最後にマイオピンの副作用の話を聞き

 

 

検査をして終了。

 

 

副作用は

 

 

まれに顔がほてったり動悸があるそう。

 

 

その場合は点眼を中止しなければいけません。

 

 

治療はいたって簡単。

 

 

就寝前に両目に1滴ずつ点眼するだけでOK。

 

 

日中さしてしまうとまぶしさを感じてしまうので

 

 

就寝前を推奨しています。

 

 

花粉症の時も目薬を嫌がっていた息子。

 

 

 

 

そこで今までのやり方を改めました!

 

 

①寝かせた状態で目を閉じてもらう

 

 

②「開けるよ〜」と優しく声をかけながらまぶたを2本指で優しく開け白目の状態にしてもらう

 

 

③そこへスッとさす

 

 

 

という流れです。

 

 

そうしたら

 

 

一回で成功!

 

 

今までのやり方は

 

 

⚫️座った状態で顔を上に向かせてさす

 

 

⚫️嫌がるまぶたをこじ開けるような感じでさす

 

 

こんな感じだったので上手くいきませんでしたが

 

 

⭐︎ゆったりした姿勢

 

⭐︎目をつぶったまま

 

⭐︎寝ながら優しくさす

 

 

ここを徹底すれば大丈夫のようです。

 

 

就寝前はバタバタして

 

 

ついやっつけ仕事になりますが

 

 

息子の苦手に寄り添い

 

 

恐怖心を取り除くことで目薬はクリアできたので

 

 

来年…いや数年後には

 

 

オルソケラトロジーに再挑戦出来たらいいな〜

 

 

とりあえず1ヶ月後に検査があるので

 

 

様子を見たいと思います。