小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

5✖️9はごく?ごっく?どっち問題。読み方に迷う小2の九九音読

 

毎日音読に組み込まれた九九。

 

 

ずーっと無視されていたお風呂ポスターも

 

 

楽しく読んでくれるようになった!

 

 

何ヶ月前から貼ってたんだっけ?

 

 

てくらい空気になっていたポスターが

 

 

ようやく日の目を見ることに。

 

 

早口で言うのが楽しくなってきているようです。

 

 

そして今週の九九音読は4から6の段なのですが

 

 

5✖️9の読み方が

 

 

音読課題の九九表では

 

 

「ごく」だけど

 

 

お風呂表だと「ごっく」になっている。

 

 

これはどっちで覚えた方がいいのか…

 

 

母は「ごっく」で覚えている。

 

 

とりあえずどちらでもいいよ、と伝えておいた。

 

 

こういうのってリズムが大事だからね。

 

 

楽しんで覚えてもらうのが一番だね。