小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

音読で心がけていることは『楽しく』のはずなのに、結局チェックが厳しくなっちゃう。ついに昨日は○○をする!

 

みなさんも書かれていた

 

 

 

音読がつい早口になってしまう件。

 

 

 

息子も慣れてくるとやりそうになってます。

 

 

 

でも毎日音読の時は

 

 

 

しっかり横で母が聞いているので

 

 

 

助詞を変えて読んでしまうたびに

 

 

 

その部分を指で指して、そこから再度読み直し。

 

 

 

そう簡単に早口では読ませないぞ!

 

 

 

勝手に語尾を推測して変えて読んでしまう時もある。

 

 

 

私の厳しい耳はごまかせないぞ!

 

 

 

それとイントネーションね。

 

 

 

まだ名字の種類なんて、

 

 

 

ましてや名字のアクセントがどこにあるかなんて

 

 

 

知らないよね。

 

 

 

最初は「せぬま」という名字の

 

 

 

「ぬ」を強く読んでいた息子。

 

 

 

とにかく楽しく読めるようにしたいけど

 

 

 

ついチェックが厳しくなってしまう。

 

 

 

音読の時は間違うたびにくすぐれないので

 

 

 

難しいな〜。

 

 

 

昨日なんて計算音読中

 

 

 

初めて考えながら船を漕ぎだした息子😳

 

 

 

久しぶりの学校だったから疲れたのかな。

 

 

 

ごはんを食べた後の音読は要注意です。