小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

やっと悔し涙を流せるようになった息子。このまま次のステップに進みたい!

 

真島先生のこの記事。

www.matsuejuku.com

 

 

先日、学校で出された音読課題。

 

 

 

息子は何度読んでも同じ箇所でとちってしまう。

 

 

 

塾と違って録音するわけではないので

 

 

 

本人のペースでやらせていた。

 

 

 

今までなら「このくらい出来ればいいか」の

 

 

 

ようなスタンスが多かった息子が…❗️

 

 

 

 

「もう一回やってみる‼️」

 

 

 

 

と、泣きながら何回も何回も言って

 

 

 

自らやり直したのだ。

 

 

 

最後は息子も納得がいく読みが出来たので

 

 

 

満足気な表情に。

 

 

 

 

 

やっと悔し涙を見せてくれた…✨

 

 

 

 

 

一人っ子あるあるですが

 

 

本当に競争心の芽生えなかった息子。

 

 

私は息子に

 

 

人と比べることを一切してこなかったけど

 

 

やはり兄弟のいる人たちは吸収が早いので

 

 

ぐんぐん成長している。

 

 

それを目の当たりにすると少し焦りは出る。

 

 

どうしたら息子に悔しいって気持ちが湧いてくるのか

 

 

とずっと模索していた。

 

 

でもずーっと待ってたんです。

 

 

そう、まるで釣り人のように………

 

 

 

それが餌をパックマンのごとく食べたと思ったら

 

 

人に対してではなく

 

 

自分の出来ないことに

 

 

悔しがるようになったなんて…

 

 

 

 

 

きっとパワークッキーだったんだね✨

 

 

 

 

 

母、心で号泣です😭

 

 

 

 

 

そんな時に投稿された真島先生の記事。

 

 

私は毎日でなくてもいいから

 

 

 

やりたいです✋🏻

 

 

 

計算音読もビックリするほど早くなってきたし

 

 

 

 

 

やるならここだ❗️❗️❗️

パックマンの音楽とともにお別れです

f:id:atamashikaku:20230927092929j:image