小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

息子のまさかの大号泣から親も泣いてしまった音読課題

 

毎週月曜日は音読と計算音読課題が更新される日。

 

 

 

小1の音読はずっと

 

 

 

もりやまみやこ作・「きいろいばけつ」

 

 

 

をやっていたのですが

 

 

 

今日はラスト。

 

 

 

一足先にラストを読んだ私は

 

 

 

これはマズイな…と思いました。

 

 

 

キットナク………

 

 

 

息子はこの絵本を読んだことがなかったので

 

 

 

毎週とても楽しみにしていました。

 

 

 

学校から帰って来て、宿題を終わらせてから

 

 

 

早速音読へ。

 

 

 

ラストを読み終えた途端…

 

 

 

息子、大号泣。

 

 

 

息子にとっていい終わり方ではなかったので

 

 

 

悲しかったみたい。

 

 

 

落ち着くまで少しラストについて話し合いました。

 

 

 

結局バケツはどこへいったのか

 

 

 

 

きつねのこの気持ちはどうだったのか

 

 

 

 

息子がこんなにお話に入り込めるように

 

 

 

 

なったなんて…✨

 

 

 

 

やっと落ち着き、録音開始。

 

 

 

 

音読から先にやり、次は計算音読。

 

 

 

 

とうとう1ケタの計算はたった1個のみになり

 

 

 

 

他は2ケタの入った計算。

 

 

 

 

最後はドドっと2ケタ同士の計算。

 

 

 

 

息子がこちらの予想通り

 

 

 

 

途中2ケタの入った計算にハマる。

 

 

 

 

…………………………じっと待つ。

 

 

 

 

先週は止めてしまったけど

 

 

 

 

今回はなんとなく手応えを感じていたので

 

 

 

 

 

 

 

………………………待つ、待つ、ひたすら待つ。

 

 

 

 

 

 

息子の目線の先をジッと見る。

 

 

 

 

すると突然スローモーションのように

 

 

 

 

息子がわかった瞬間が見えた。

 

 

 

 

そして答えられた時。

 

 

 

 

母も涙ぐんでしまいました…😢

 

 

 

 

私のそんな顔を見た息子。

 

 

 

 

そこからは早かった。無事に録音終了。

 

 

 

 

2人で抱き合い喜びました。

 

 

 

 

「顔が赤くなってたね。」

 

 

 

 

………泣いてたからだよ。

 

 

 

 

こうやって一つ一つ乗り越えていくんだな。

 

 

 

 

昨日よりも今日、今日よりも明日。

 

 

 

 

確実に成長している。

 

 

 

 

課題が増えていっぱいいっぱいだけど

 

 

 

 

こうした瞬間に立ち会えるのは

 

 

 

 

毎日ルーティンとして頑張っているからこその

 

 

 

 

ご褒美なんですね。