小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その㊶

 

毎日頑張っている計算音読。

 

 

2ケタ同士の計算で息子がフリーズ。

 

 

あまりにも時間がかかったので

 

 

私が録音を止めてもう一度やり直そうと

 

 

言ったら泣き出してしまった。

 

 

まだ習ってないのに、ここまでよく頑張ってたね。

 

 

少し落ち着いてからもう一度トライ。

 

 

今度はスムーズに終わった。

 

 

その様子を見て、パパが

 

 

「無理させてない?」

 

 

と一言。

 

 

「遅く帰って来てから宿題やって、

 

自主学習もやって、三語短文もやって、

 

音読じゃ寝る時間がどんどん遅くなるよ。」

 

 

……そうだけど。まだ本人のスピードが

 

 

上がらないんだから仕方ない。

 

 

ここが踏ん張りどころだと思ってるのに。

 

 

教育虐待だと思われてるのかな。

 

 

帰りが遅い日は自主学習の量も調整してるし

 

 

そこまで無理をさせているとは思わない。

 

 

息子本人が話し始めたり脱線するから

 

 

遅くなってることもあるのに。

 

 

たまたま見たことだけで全てを判断して欲しくない!

 

 

今日は愚痴モードです。

f:id:atamashikaku:20231011225009j:image

パパも激務で疲れてるから仕方ないね。

 

 

私もMOMOさんのように心を鍛えているので😁

 

 

夫婦喧嘩は今までほとんどないです。

 

 

ムッとしても、一度自分の中で整理してから

 

 

伝えることと、その場ですぐに終わらせること。

 

 

後日その話を蒸し返さない。

 

 

わが家はそれで上手くいってます。

 

 

パパもそれはわかってるからヨシ!

 

 

しっかり私が手のひらでコロコロ🫲してますよ〜😜

 

 

 

〜今日の納豆英文法®️〜

 

フォニックス、2文字フォニックスの読み

 

小1〜小3三語短文

小4〜小6英単語で三語短文