小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

東京三大どら焼きの1つ黒松で有名な草月さんへ行って来ました

 

先日さばさんの記事を読んで

 

 

どうしても食べたくなり

 

 

 

行って来ましたよ東十条❗️

f:id:atamashikaku:20231011155529j:image

京浜東北線東十条駅南口を出て

 

 

 

下り坂を降りたところにあるのが

f:id:atamashikaku:20231011155712j:image

草月さんです。

 

 

 

こちらの草月さんは

 

 

 

「東京三大どら焼き」

 

 

 

と称される「黒松」を主に

 

 

 

販売されている和菓子屋さんです。

 

 

 

昔TV「料理の鉄人」に審査員として出演し

 

 

 

「美味しゅうございます」

 

 

 

のセリフが有名だった料理記者の岸朝子さんも

 

 

 

ご自身の著書で東京の手土産にあげていましたし

(黒松の写真が表紙です!)

 

 

 

店内には直筆のサインも飾ってあります。

 

 

 

東京三大どら焼きとは…

 

 

 

浅草の亀十さん

f:id:atamashikaku:20231011160920j:image

こちらは白と呼ばれる白あんが一番人気。

私は白あん好きじゃないけどここのは食べられます!

皮はふわふわ系。

買った初日と1日おいた時で皮の食感が変わるので

2個買って2日間味わうのがオススメです。

 

 

 

 

御徒町(上野)のうさぎやさん

こちらはしっとり系。皮がツヤツヤです。

あんこも美味しい。

最中も看板商品でカフェもやってます♪

 

 

 

 

そして今回伺った東十条の草月さんです。

 

 

 

 

亀十さんはデパ地下でも期間限定ショップを

 

 

 

出すことが多いので比較的買いやすいのですが

(本店は行列なのでデパ地下で出会った時が狙い目)

 

 

 

他の2店舗はお店に直接行かないと買えないので、

 

 

 

 

コロナ以降、数年ぶりに買いに行きました。

 

 

 

 

録画していた

 

 

 

 

きのう何食べた?season2」

 

 

 

 

を観ながらいただきました💕

f:id:atamashikaku:20231011160037j:image

 

 

f:id:atamashikaku:20231011161113j:image

皮はこのようになっていてふわふわです。

 

 

 

甘さが上品なんです。

 

 

 

どら焼き好きの方に

 

 

 

ぜひ一度は食べていただきたい一品です✨

 

 

 

一見とら焼きのように見えますが別物です。

 

 

 

相変わらず美味しくて大満足でした✨

 

 

 

 

さばさん、行く機会を与えて下さって

 

 

 

 

ありがとうございます♪

 

 

 

 

お礼といってはなんですがこちらをどうぞ😄

f:id:atamashikaku:20231011170832j:image

もしよろしければポンさんと一緒にどうですか❓

 

 

 

 

北斗ならタキオンさんにもお知らせしなくちゃですね😊

奥様のことをファルコと呼んでいたり、北斗ネタがよく出てきてます😄

 

 

 

ちなみに私はレイが好きです。

 

 

一途で優しいイケメン好きです❤️