小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

新たなぬか漬け風漬物を教わる!ぬか床やるのが面倒な人にオススメかも。納豆英文法®️その346

 

義実家でぬか床について教わり

 

 

さらにぬかぷに入って

 

 

ぬか床ライフを送っているわけですが

 

 

その義実家で新たなぬか漬け風漬物を

 

 

教わってきたので早速作ってみました!

 

 

用意するもの

 

無糖ヨーグルト

味噌

昆布

唐辛子(入れなくても)

フリーザーバッグ

キュウリなどの漬ける野菜

 

 

作り方

 

①野菜を塩もみする(10分くらいおく)

フリーザーバッグにヨーグルト大さじ3、4杯を入れる(漬ける野菜の量に応じて)

③味噌をヨーグルトと同じ量入れる

フリーザーバッグをモミモミして混ぜる

⑤昆布を切って入れる(そんな大きくなくていい)

⑥野菜を入れてからよく揉みこむ

⑦2日間くらいたまに表裏かえしながら冷蔵庫で漬けておく

f:id:atamashikaku:20240810230330j:image

きゅうり2本でこんな感じです

 

 

この通りメッチャ簡単です!

 

 

味噌はご家庭で使っている味噌で大丈夫みたい。

 

 

味噌は完全に溶けなくても野菜から

 

 

水分が出るので心配ないそうです。

 

 

さらにこの味噌を白味噌に変えてお肉を漬け込むと

 

 

西京焼きみたいになるんですよ!

 

 

写真撮り忘れましたが、こちらもオススメ!

 

 

ぬか床のやり方から

 

 

ぬか漬け風漬物まで

 

 

教えてもらえてお義母さんに感謝です✨

 

 

そして出来上がった漬物は

f:id:atamashikaku:20240810230924j:image

味がしっかり入ってて美味しいです!

 

 

もちろんぬか漬けの味と同じではないですけれど

 

 

ぬか漬けよりもオシャレな味がします。

 

 

味噌の風味はしますが

 

 

ヨーグルトの酸味は全く感じません!

 

 

ぬか漬けと同じく乳酸菌ですので

 

 

体にいいですよね。

 

 

ぬか床デビューはまだかなって人に

 

 

ピッタリですので、ぜひ作ってみて下さいね〜

f:id:atamashikaku:20240810231711j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文