小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

手をかけるということをぬか床を混ぜながら考える。納豆英文法®️その237

 

最近息子の次に(?)手をかけているであろう

 

 

ぬかちゃん(ぬか床)。

 

 

野菜室にしまっているぬか床容器を取り出して

 

 

蓋をパカっと開ける。

 

 

昨日よりも色が変わった気がする。

 

 

それは

 

 

だんだん発酵してきて

 

 

呼吸をしているように見えます。

 

 

子どもの観察と似ているような気さえしてしまう。

 

 

何とも不思議な感覚です。

 

 

うちはペットを飼っていないので

 

 

ぬかちゃんがまるで新しい家族になったような

 

 

大げさだけど愛おしい

 

 

そんな存在になりつつあります。

 

 

手をかければかけるほど

 

 

それに応えてくれる。

 

 

息子もおやつにお菓子を食べなくなり

 

 

ぬか漬けをポリポリ食べてくれるので嬉しいです😊

 

 

明日も美味しくなりますように。

f:id:atamashikaku:20240423224158j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文