小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

私の毎日シリーズの取り組み方と母と息子のパターンで不仲にならないように。納豆英文法®️その183

 

いつも私が自分に課している毎日シリーズは

 

 

 

フォニックスと三語短文と高学年の英単語三語を

 

 

 

使って英文を作ること。かれこれ半年続いています!

 

 

 

もっと英文をやりたいけど、

 

 

 

このくらいが毎日続けられる量なのです。

 

 

 

もっと自分に課してしまうと

 

 

 

完璧主義の部分が出てしまってパンクしそうなので。

 

 

 

母だって毎日薄皮やってるんだぞ!くらいで

 

 

 

ちょうどいいのです。

 

 

 

そのおかげで息子も毎日

 

 

 

ちゃんとやってくれています。

 

 

 

私は真島先生に提出はしていませんが

 

 

 

ブログを全て読んで下さっているようなので

 

 

 

きっとこのブログも見て下さっているでしょう!

(と思う)

 

 

 

三語短文までは毎日シリーズが送られてから

 

 

 

すぐに書いておいて

 

 

 

英単語三語短文は後でやっているのですが

 

 

 

なるべく息子が寝てから落ち着いてやりたい…と

 

 

 

思っても、

 

 

 

最近「1人で寝るのが怖い〜」と

 

 

 

泣いて1階に降りて来てしまう息子。

 

 

 

ナイトスタンドをつけて

 

 

 

寝室を真っ暗にしないようにしているけれど、

 

 

 

 

ドアの隙間から誰か覗いているような気がする…!

 

 

 

 

一度そう思うと怖くて怖くて仕方がない様子。

 

 

 

 

だから大慌てで英文を作って、一緒に寝室へ。

 

 

 

 

一度添い寝してしまうと寝落ち確定だから

 

 

 

 

そのまま寝てしまいます。

 

 

 

 

寝室はいつ頃から別になるのかな。

 

 

 

 

息子の部屋へベッドはいつ移そうかな。

 

 

 

 

でも冬は一緒に寝ているとあったかいから

 

 

 

 

まだ一緒がいいかな。

 

 

 

 

夫婦ラジオで聴いた1番親子仲が悪くなる

 

 

 

 

パターンだという母と息子の組み合わせ。

 

 

 

 

そうならないように

 

 

 

 

親子の会話をたくさんしていきたいですね。

 

 

 

 

今日は早目に終わらせておきました。

f:id:atamashikaku:20240229191410j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文