小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

エルのお姉ちゃん、ケイが誕生!?

 

おぷちゃで毎回推しのブロガーさんを

 

 

紹介してくれる同じ松江塾ブロガーのKちゃん。

 

 

いつも他の方の記事に書いた

 

 

コメントにまでスターを下さって

 

 

ありがとうございます♪

 

 

Kちゃんがブログで真島先生のエルの物語顔負けの

 

 

自作問題を作っています。

 

 

エルの物語とは、国語、時には算数も

 

 

融合して作られた真島先生オリジナル文章題のこと。

 

 

うちの息子はまだその良さが伝わっているかどうか

 

 

定かではありませんが

 

 

普通の文章とは違うので食いつきがスゴイ

 

 

松江塾の小学生はみんな大好きな問題です。

 

 

そのエルの物語のようにモン吉くんが楽しく

 

 

 

わかりやすく解けるように

 

 

 

身近な人を登場人物にしてアレンジしたKちゃん。

以前もおぷちゃやブログで

 

 

松江塾ブロガーさんの紹介を

 

 

素晴らしい言語化で紹介して下さって

 

 

私もとっても嬉しかったのです!

 

 

そのアレンジ問題には

 

 

先日あまりの絵の上手さに騒然となった

 

 

ペッパー君が登場するなど

 

 

同学年の松江っ子の共演も楽しかったです。

 

 

こんな風に子どもがとっつきやすいように

 

 

文章題をアレンジするアイデア

 

 

ぜひ真似したいですね。

 

 

エルの物語ではエルの弟がエム。

 

 

偶然にもKちゃん………

 

 

エルの前にいるから

 

 

 

お姉ちゃんですね!