小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

松江塾ブロガーのブログにじわじわと広がっているある言葉

 

松江塾といえば

 

 

ほとんどの方の入塾のきっかけとなるのが

 

 

真島先生のブログだと思います。

 

 

(最近はおぷちゃもきっかけになるかも)

 

 

毎日何回も更新される真島先生のブログ。

 

 

それをずっと読んでいると

 

 

真島先生がよく使う言葉に気がつきます。

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかに(中中に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という言葉です。

 

 

意味は

 

①中途半端に。なまじっか。

 

②かえって。むしろ。   (goo辞書より)

 

 

です。

 

 

その「なかなかに」を

 

 

松江塾ブロガーの方々のブログからも

 

 

よく見られるようになりました。

 

 

もちろん普段から使っているかもしれませんが

 

 

無意識のうちに

 

 

真島先生の影響を受けているのかなと

 

 

思って読んでいます。

 

 

自分もブログを始めてから

 

 

みなさんのブログも読んで

 

 

その文体から

 

 

こんな方かな、あんな方かなと

 

 

想像するのが楽しいですが

 

 

毎日更新しているうちに

 

 

「松江塾イズム」は

 

 

こうした言い回しにまで伝染していくのかな

 

 

そんなふうに感じました😊