小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

始めて2週間が経過した電子メモパッドを使った漢字練習のメリットとは?

 

いよいよ本日が小2授業。

 

 

漢字練習を頑張っている息子ですが

 

 

ゴロを思い出せばすぐ書けるけど

 

 

それを思い出せないと書けない漢字がいくつか。

 

 

色々言いたい気持ちをグッと堪えて見守っています。

 

 

新しいツールとしてわが家で導入した

 

 

電子メモパッド。

 

 

使い始めて2週間が経過しましたが

 

 

かなりメリットがありました!

 

 

それは

 

 

 

①筆圧が強いと何度も書く作業が疲れるので楽になった

 

 

もちろん覚えてもらう時は

 

 

キチンとノートで練習することもありますが

 

 

毎日の確認のために書いてもらう時は

 

 

メモパッドを活用。

 

 

軽く書けるので負担はかなり軽減されました!

 

 

 

②軽く書けてしまうので止め、はねを意識出来るようになった

 

 

軽いタッチペンでスラスラ書くと

 

 

出てはいけない部分が出てしまったり

 

 

止めないで流れてしまったりが目立つので

 

 

間違えることが多い。

 

 

それに本人が気づいて直せるようになりました。

 

 

これはある意味

 

 

こちらが想定してなかったことなので

 

 

よかったです。

 

 

③消す作業がないので間違えたら書き直すことに抵抗がなくなった

 

消しゴムのコントロールが上手くない低学年。

 

 

消しゴムで消す練習も必要ですが

 

 

漢字を覚えるという作業だけを考えると

 

 

さらにストレスをかけることは

 

 

漢字練習を遠ざける原因にもなりかねません。

 

 

ですからこのメモパッドはワンタッチで消せるため

 

 

息子には合っていました。

 

 

④外出にも持って行き気軽に練習できる

 

最初わざわざ外出にまで持って行くの?

 

 

と息子に言われましたが

 

 

たとえば外食にいった際、

 

 

待ち時間にやってもらうことも。

 

 

家でやる時間をここで終わらせられれば

 

 

帰ったらすぐに遊べるよ〜と声をかけ

 

 

クイズ形式で出題し、正解したらあとは

 

 

お絵描きをするなりしてもらえます。

 

 

よくこの時間騒がないように

 

 

YouTubeを観せている方もいらっしゃいますが

 

 

ただ時間を溶かすよりも

 

 

会話も出来て漢字も覚えられるので一石二鳥です。

 

 

小2までの漢字がわかると日常生活には

 

 

困らないほど、色々なものが読めるように

 

 

なりますよね!

 

 

4つ挙げた中では

 

 

②の止め、はねが意識出来るようになったことが

 

 

かなりメリットだと感じました。

 

 

さあ、息子は今日のペナテスト頑張れるかな?