小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

心がすり減ってしまう前に面倒なお付き合いは自分から断つ。納豆英文法®️その177

 

ママ友同士のマウンティングとか

 

 

 

子どものことをサゲる言い方とか…

 

 

 

面倒くさい話がここ数日ブログやおぷちゃで

 

 

 

上がってましたね。

 

 

 

それを読みながら私も一緒にムッとしてました!

 

 

 

 

こういうのが私は昔から…

 

 

 

 

とっても苦手です!

 

 

 

コロナ禍でこういうお付き合いがなくなったので、

 

 

 

 

小学校もこういう

 

 

 

 

環境がいいなと思っていました。

 

 

 

 

現在は保護者同士、保護者会や学校行事以外では

 

 

 

 

会うこともないので、嫌な思いもしてません。

 

 

 

 

それにみなさん、すでに受験を経験しているから

 

 

 

 

教育ママであることは

 

 

 

 

最初からわかっているので、気がラク

 

 

 

 

もし今後話題になるとしたら

 

 

 

 

内部進学するか中受するかどうかくらいだと思うし。

 

 

 

ちょっと構えてしまうのは

 

 

 

たまに地元で知ってるママさんに会った時くらい。

 

 

 

 

こちらは受験したことは全く話してなかったけど

 

 

 

 

いつの間にかみんな知っていたことに驚きました。

 

 

 

 

色々聞かれても私からは特に話さず…。

 

 

 

 

だって、何を話しても

 

 

 

 

マウントと取られてしまったらイヤだし。

 

 

 

 

早めに考えて行動して今があるんだから!

 

 

 

 

と開き直っています。

 

 

 

 

だから「中受考えなくていいねー」とか

 

 

 

 

「やっぱり勉強タイヘン?」

 

 

 

 

とか聞かれても、

 

 

 

 

とりあえず「うん」とか「ううん」の

 

 

 

 

2つの返事を表情と上手く組み合わせて答えて

 

 

 

 

のらりくらりかわしておきました。

 

 

 

 

勉強?松江塾にいるから毎日やるのは当たり前だし。どこにいたって薄皮一枚だよ!😎

f:id:atamashikaku:20240223221148j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文