小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

店員さんに対して横柄な態度を取る人を見て思うこと

 

買い物に来て休憩のため入った

 

 

 

ハンバーガーショップ

 

 

 

店員さんに対して横柄な態度を取るお父さんが

 

 

 

 

すぐ隣の席に、いる。

 

 

 

 

店内のポスターをつけているフレームが

 

 

 

 

少しゆるくなっていて

 

 

 

 

子どもにポスターが落ちてきたら

 

 

 

 

どうするんだということで注意したみたいなんだけど

 

 

 

 

そこまでいうかなってくらいオラオラしてる。

 

 

 

 

お子さんたちもお母さんも

 

 

 

 

お父さんが怒鳴りつけている間

 

 

 

 

一点をジーッと見つめている。

 

 

 

 

終わったら

 

 

 

ハキハキといただきます❗️と食べ始める。

 

 

 

 

お子さんにとってはたった1人のお父さん。

 

 

 

 

子どものために店員さんに

 

 

 

 

注意していることもわかる。

 

 

 

だけど、そんなに威嚇しなきゃ

 

 

 

いけないことなんだろうか。

 

 

 

オフィス街のコンビニも

 

 

 

店員さんに当たり散らす人が多い。

 

 

 

今はキャッシュレス決済が多くなったけど

 

 

 

お金を投げ捨てるように渡す人がたくさんいた。

 

 

 

人によって態度を変えてはいけないよ

 

 

 

と、息子に伝えたい。

 

 

 

想像力の欠如はこんなにも人を変えてしまう。

 

 

 

サービス業を志望する人が減っているのって

 

 

 

きっと、こういうこと。

 

 

 

客なんだからそれくらい当然

 

 

 

してもらって当たり前

 

 

 

なんか

 

 

 

日本じゃなくなっているみたいで

 

 

 

こわい。