小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

三語短文で人に説明できる賢い子になろう

 

幼稚園の時は説明が上手く出来ず

 

 

何をして過ごしているのかが断片的にしか

 

 

わからなかった息子。

 

 

先日習い事の帰り道。

 

 

キンモクセイのいい匂いがしていたので

 

 

その話をしていたら…

 

 

幼稚園の時、お友達と葉っぱをゆすって

 

 

花をみんな落としちゃった話をし始めました。

 

 

楽しい幼稚園生活を送っていたんだね。

 

 

1年たってからだけど

 

 

そんな様子がわかって嬉しかった。

 

 

三語短文を始めて約1ヶ月。

 

 

少しずつではあるけど

 

 

息子の説明がわかりやすくなった気がします。

 

 

どうすれば人に伝わる話し方が

 

 

出来るようになるか。

 

 

簡潔にわかりやすくプレゼンする能力。

 

 

無意識に出来るようになっていくといいな。

 

 

 

ちなみに私とパパは人前で話すことが得意なので

 

 

結婚披露宴では司会をたてず

 

 

夫婦で回して全てやりました笑

 

 

まるで夫婦漫才🤣

 

 

結婚式場のスタッフさんにも驚かれ

 

 

とても参考になりましたと言ってもらいました。

 

 

こんな2人のDNAだから

 

 

息子も人と話すのは大好き。

 

 

いいところはそのまま伸ばしつつ

 

 

説明力を高めていこう!