小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

知らないことは出来る限り体感して覚えて欲しいから親もフットワークは軽い方がいい

 

今日は雨。朝は本降りだったが、徐々に小雨に。

 

 

 

今だ!とばかりに息子に

 

 

 

「これが小雨。小降りとも言うよ。」

 

 

 

 

と体感させる。

 

 

 

 

お次は買い物がてらホームセンターへ。

 

 

 

 

「座椅子」と「こたつ」を見に行く。

 

 

 

 

祖父母の家でも足を悪くして以来

 

 

 

 

椅子とテーブルなのでこたつや座椅子はない。

 

 

 

 

息子も実物を見たことがないのだ。

 

 

 

 

私が子どもの頃の祖父母の家とは違い、

 

 

 

 

生活様式が大幅に変わった。

 

 

 

 

そのうち、子どもたちは襖や障子も知らないまま

 

 

 

 

大人になるんだろうなあ。

 

 

 

 

 

家庭での学習が子どもにもたらす影響は

 

 

 

 

はかりしれない。

 

 

 

 

スマホやパソコンでその画像を見せるのは

 

 

 

 

簡単だ。

 

 

 

 

だけど足を運んで実際に触らせる方が

 

 

 

 

はるかに記憶に残るはず。

 

 

 

 

だから出来る限り

 

 

 

 

私たちもフットワークは軽く

 

 

 

 

体験させていこう。

 

 

 

 

三語短文のおかげで新たなアンテナが

 

 

 

 

立ったことは私たちにとっても

 

 

 

 

本当にありがたい。

 

 

 

 

これからも息子の知的好奇心を

 

 

 

 

くすぐっていくぞ!コチョコチョ👐🏻