小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

昨日の三語短文で驚いた共通点、やっぱり「なんでやねん」は最強の方言だった!

 

昨日から始まった(…でいいのかな?)

 

 

 

小1〜小3の三語短文のお題は

 

 

 

 

「方言」 「思い出」 「寒い」

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

そこで私も息子に「方言」の説明をする時に

 

 

 

 

 

例として挙げた言葉が

 

 

 

 

 

なんでやねん

 

 

 

 

 

だったんです。

 

 

 

 

すると

ゴン助さんもたけのこ母さんも

 

 

 

 

 

 

「なんでやねん」を例にしていた❗️

 

 

 

 

 

やっぱりなんでやねん最強‼️

 

 

 

 

 

しかもたけのこ母さんはご家族での会話から

 

 

 

 

察するに関西の方なのでしょうか?

 

 

 

 

実は、方言の説明をする時

 

 

 

 

関西の方は自分たちが普段使う言葉が

 

 

 

 

標準になっているから

 

 

 

 

こういう時はどういう説明をするのかな?

 

 

 

 

って気になっていたのでとっても参考になりました♪

 

 

 

 

はっちゃけ!かごんまでお馴染みの

 

 

 

 

きゅるきゅるれさんは

 

 

 

 

方言についてどう説明するのか気になります😊

鹿児島の方言を出すのかな…

 

 

 

カピゴンくんとの火サスのノリが最高ですね✨

 

 

 

うちもすぐ寸劇するのでノリが似ていて

 

 

 

嬉しかったです🎵