小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

同じ愛でも無償の愛と盲目の愛は違う

 

根はマジメだけどどんな色にも染まります💕

 

MJB58チームM宮脇咲良ことかくこです❗️

(キマッた…か❓)

 

私も遅ればせながらまぴこさんに

 

メンバー入りを志願したら

 

まぴこさん的にかなり意外だったみたい❗️

 

普段書いてる記事が記事だから…ね…💦

 

だからここらで一皮剥けたい❗️ということで

 

立候補しましたー

 

よろしくお願いします😄

 

 

 

私の趣味で特に好きなことはK-POP

 

歌とダンスを楽しむこと。

 

その他には韓国ドラマです。

 

ずいぶん聞き取れるようになりました。

 

ありえない展開が現実離れしすぎてて

 

娯楽として観る分には本当に面白いんです。

 

ただ、以前からどうしても

 

我慢できない演出があるんですよね。

 

 

韓国では食事をする、お茶を飲むことは

 

とても重要視されています。

 

ドラマ1話の中に食事とお茶のシーンが

 

必ず出てくるのですが

 

子どもがごはんを食べ終わっても

 

一切片付けないのです。

 

みんなが寝静まってから母親が1人で

 

家に帰って来るシーンでも

 

テーブルに食べ終わった食器が置きっぱなし。

 

 

そこはせめて水に

 

つけておいてくれ‼️

カピカピになる❗️

 

 

と、ツッコミどころ満載です。

 

色んな韓国ドラマを観ていても

 

大体そうだから、恐らく一般の家庭でも

 

当たり前のことなのでしょう。

 

 

超学歴社会がゆえに日本よりも

 

受験が大変で就職も厳しいと聞く韓国の入試事情。

 

でも

 

 

勉強よりも人として

 

大事なことがあるよね?

 

 

ごはんを作ってもらったら

 

「いただきます」

 

と感謝していただく。

 

食べ終わったら食器を

 

水につけておく。←ソコ?

 

いや、シンクに入れておくくらい

 

出来ないの?と思うのです。

 

 

何でも親がやってしまうのは

 

その子のためになりませんよね。

 

 

他にも気になるシーンがあって

 

食べ物をやたらと粗末にするんですよ。

 

食事を大切にしている文化のはずなのに

 

K-POPのMVやドラマでは

 

平気で食べ物を投げたり捨てたり踏んづけたりする。

 

国が豊かになったという過剰アピールのように

 

思えてしまっていつもモヤモヤ…。

 

 

子どもに高学歴を求めようとするあまり

 

狂気的になる母親がどんなドラマにも

 

出てくるのですが

 

子どものことになると

 

見境がなくなる姿を観て

 

それは愛は愛でも

 

盲目の愛。

 

本当の愛なら

 

子どもを信じて見守るような

 

無償の愛

 

こそが必要ではないか。

 

同じ愛情でも

 

間違った方向へ向かないように

 

母親ならなおさら

 

自分のことを俯瞰で見ることも

 

大事ですね。

 

それくらい

 

母親の存在って

 

子どもにとっては

 

大きすぎるものだから。