小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

グローバルな人はアイドルにも増えている

 

これからの時代、国際化社会に向けて…うんぬん。

よく聞くフレーズですよね。

 

 

K-POPを聴く、関連の動画を観ることが好きな

かくこ。

最近では、BTSって名前だけは聞いたことがある

って方もいらっしゃるのでは

全く興味のない方はK-POPって何?

と思うでしょう。Kは隣国の韓国のK。

K-POPアイドルとは韓国発のアイドルだけど、

歌もダンスも上手いアーティスト寄りのアイドル集団

という感じ。最近は日本人の加入も増えてます。

男性でもメイクをしているので苦手な人もいると

思います😅

 

 

 

最近このK-POP界でも、本場韓国語だけでなく

英語、もしくは日本語など多言語を操れることが

重要になってきているんです。

 

 

日本からもK-POPアイドルを目指している人が増え

て、たくさんの若者が渡韓しています。

韓国語をマスターしただけでゴールではなく、

本業の歌とダンスも出来なければいけないわけで。

 

 

それでも彼らは好きなことを職業にしたいと

必死に頑張るんですね。

 

 

仮にデビュー出来たとしても、韓国語の習得を怠ると

歌のパートがもらえなかったり、TV番組で話す機会が

もらえないのでTVに映ることが出来ない。

すなわち顔を覚えてもらえないことにつながります。

 

 

これは日本のアイドル界でも同様、バイリンガル

トリリンガルの人が増えて来ていて、グローバル化

波は押し寄せているのだなと実感します。

 

 

海外でコンサートをしたり、表彰式に出席すれば

英語でスピーチすることもある。

 

 

これを子どもに当てはめた時、やはり多言語だけで

なく、プレゼン力も必要なわけで。

自分の思考を言語化でき、それを伝える能力も

必要になりますよね。

 

 

今は小学校から英語を始める時代。

それにはまず母国語を操れるようにならなくては。

たくさん会話して語彙力を増やして。

 

だから毎日、ひらがなが何も考えずに出てくるように

練習させてます。

たとえ読めて話せても日本語が書けないのは困ります

からね。

 

 

ママブロガーさんのようにキチンと勉強してないから

恥ずかしいけど、かくいう私もずーっと流し聞きして

いただけで、ある日突然ハッキリと単語が聞き取れた

んです。

 

 

YouTubeで動画を観たり、音楽を聴いたりしていたら

自らすすんで勉強したわけではないのに、

いつのまにか聞き取れるようになり、ハングルも読め

るようになってました。

 

 

語学留学だけではなく、語学を習得する方法は

こんな機会からもあるってことですね。

やろうと思えばどんなことからも学べる。

 

 

息子にもいろんなキッカケを与えて、夢中になれる

ものを見つけて欲しいな。

そこからいろんなことを学んで欲しいです。

 

 

もうすぐ小1は授業だーーブログ始めてから1日が

あっという間‼️