小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

大人になった時に困らないよう息子を雑談力のある人にしたい

 

美容院でカットしてもらっている時にやたらと話しか

けられるのが苦手なかくこです。

 

向こうもお仕事柄、沈黙が耐えられないのかもしれま

せんけどね、私はやっと必要な時だけ話すだけでいい

楽な美容師さんに出会えて、ストレスが解消されまし

た。

 

 

全然知らない人と会話をしなければいけない時って

みなさんはどうしてますか?

 

 

年齢を重ねると、その辺の処世術は身についてくる

もの。

適当に相づちを打ったりしてやり過ごしたり

できてしまいます。

 

 

でも、やはり子どもにはコミュニケーション能力を

身につけてほしい。

だから顔見知りの人だけと話をするのではなく、

知らない人とも交流する機会を設けるようにして

います。

 

もちろん、このご時世ですから誰でもいいというわけ

ではありません。

 

 

例えば旅行でタクシーに乗った時。

運転手さんがその土地の情報を交えながら、色々話し

てくれたりしますよね。

 

 

そういう時、息子が運転手さんとお話するわけでは

なく、

親である私たちが

楽しく会話をするのです。

 

それを聞いている息子は、自然と雑談というものを

認識していきます。

 

 

昔から息子は色んな人と世間話をすることができて

いたのですが、最近では店員さんに質問したりする

積極性も出て来ました。

 

 

日本も安全とは言えない事件が増え、子ども同士なら

大丈夫ですが、知らない大人と交流することが

出来なくなってきています。

危機管理の方ばかり先に立ってしまって、つい最近も

道を聞かれただけで少し構えてしまう自分がいまし

た。

 

 

大人である親なら危険を察知するアンテナは発達して

いるので、大丈夫だなと思った時は息子に思う存分交

流を楽しんでもらっています。

まだまだ息子は幼い面が多く純粋なので、

大人がしっかりと判断しながら見守りたいですね。

 

 

 

そして色んな人と会話する楽しさを知ってもらい

雑談力

を身につけて欲しい❗️

 

今ってネットで得た知識ばかりで、頭でっかちな人が

多い気がする。

 

反対に色んな経験をしている人の実体験の話って

面白いから飽きないですよね。

 

 

 

息子にはそういう話の出来るような経験をたくさん

して欲しいです😄