小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

子どもはすぐに嘘を見抜くから私が必ず守っていること

 

 

一部の写真は失ったけど

 

 

 

前を向いてすでに出かけております。

(まだ隣にいる息子には言えてないけど💦)

 

 

今日は息子と2人で出かける日。

 

 

ずいぶん前から楽しみにしてました。

 

 

 

そこで楽しい思い出を上書きさせてから伝えて

 

 

 

ショックを和らげる作戦の予定です。

(すぐ話すのはまだコワイ😅)

 

 

 

 

ここで、私が育児で絶対に守っていることは

 

 

 

自分が間違えたら誠心誠意謝ることです。

 

 

 

 

 

例えば勉強でも、息子が乗ってきたなって時。

 

 

あと1ページくらいやってもらおうかなと

 

 

親の欲目が出たとします。

 

 

(よくやってしまう💦)

 

 

息子からすると、

 

 

「今日は2ページでいいって言ってたじゃん❗️」

 

 

 

「そうだったよね、ごめんなさい。」

 

 

 

 

すぐに謝る。その時は何の言い訳もしません。

 

 

 

 

息子も小さい嘘はつきます。

 

 

 

そしてこれからはもっともっと嘘をついていく

 

でしょう。

 

 

 

 

でもここぞって時は烈火の如く怒る。

 

 

 

例えば危険行為をした時。

 

 

 

人に対して迷惑行為をした時。

 

 

 

 

本気で怒る。

 

 

そういう般若の顔を見せておくだけで

 

 

抑止力になる。

 

 

これもずっと一貫して守ってます。

 

 

するとこんなにいけないことだったんだな。

 

 

すごく怒ってたな。

 

 

と気づいて、次からは絶対やらない。

 

 

 

親の本気は子どもに絶対伝わるんです。

 

 

子どもの嘘は親もすぐ見抜けるけど

 

 

大人の嘘も見抜かれていることを忘れてはいけない

 

ですね。