小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

リットル大魔王!?家族みんなで楽しんだエルの物語。お絵描きと具体物を使って理解を深めよう!

 

昨日の小2授業でやったエルの物語。

 

 

水のかさの問題でしたが面白かったですね〜

 

 

ただ、息子はまだ習っていない単元で

 

 

最近少し始めていたところだったので

 

 

チャンス!

 

 

この機会に楽しく理解してもらえたらいいなと

 

 

思っていたのです。

 

 

だから今日は家族みんなでもう一度やってみよう!

 

 

ということになり

 

 

初見のパパに音読してもらった。

 

 

するとパパはずーっと

 

 

「リットル大魔王」

 

 

と間違えて読んでいる!

 

 

始めは私も言い直したけど

 

 

面白いから途中からやめちゃった😅

 

 

大魔王って言いたくなる気持ちはわかるけどね。

 

 

息子も頑張ってお絵描きしていました。

 

 

息子に足りないところはお絵描き!

 

 

つい頭だけで考えようとしてしまうので

 

 

具体物もまだまだ使っていこうと

 

 

この夏休みはかなり頑張りました。

 

 

すぐに効果が表れなくても焦らずに。

 

 

母はついつい焦ってしまうけれど

 

 

二学期も息子を信じて頑張るのみですね。

f:id:atamashikaku:20240901015734j:image

納豆英文法®️〜その367〜